教師用CD『とうほう漢字テスト作成システムV4』セットアップ障害時の対処法


漢字テスト作成システムV4 セットアップ障害時の対処法についてご説明します。
セットアップ時に表示されるエラーメッセージによって、(1)または(2)を参照してください。

(1) エラーメッセージが「Path or File Not Found.」の場合

OS:おもにWindowsXP、2000
日本語(全角文字)を使用したユーザー名でログインしてセットアップを行った場合に表示されます。

(2) 「msvbvm6.dllを処理しています。」と表示されインストールが中断・停止した場合

OS:WindowsXP、2000、Me、98

(1) エラーメッセージが「Path or File Not Found.」の場合

OS おもにWindowsXP、2000
A.エラーメッセージ Windows XP環境にて、日本語(全角文字)を使用したユーザー名でログインして、セットアップを行ったら、以下のメッセージが表示された。
「Path or File Not Found.」
B.原因 セットアップキットを作成するソフトウエアの障害です。
漢字テスト作成システムは、マイクロソフト社の「VB6ディストリビューション ウィザード」を利用しています。
したがって本障害は、「ディストリビューション ウィザート」に起因しております。
C.解決方法 日本語(ダブルバイト文字)を含むユーザー名は使用しないでください。
例のように、英数字のユーザー名にてセットアップをお願いします。
例:ユーザー名:東京法令セットアップNG
ユーザー名:tokyohoreiセットアップOK
ユーザー名の変更は難しい場合がありますので、ここでは、「管理者アカウント」をもう一つ新たに作成し、その新管理者アカウントを使用してインストールする方法をご説明します。
 
(1) 「スタート」→「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」の順にクリック。
→コンピュータの管理者アカウントをクリック。
(2)「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」の順にクリック。
(3)「作業を選びます」の「新しいアカウントの作成」をクリック。
(4)「新しいアカウントの名前の入力」にユーザー名を入力。 このとき、日本語や全角文字を含むユーザー名を入力しないで下さい。必ず半角英数字を使用して下さい。 →「次へ」をクリック
(5)「アカウントの種類を選びます」で「コンピュータの管理者」にチェックがあることを確認(「制限」にはしない)→「アカウントの作成」をクリック。
(ユーザーアカウントの画面を閉じる)
(6)「スタート」→「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」で、新しく作成したアカウントを選択。
(7)CDをパソコンにセットする。
(8)「スタート」→「マイコンピュータ」をクリックする。
(9)CDROM(TKANJI43)をクリックする。
(10)「setup」をクリックする。
(11)「セットアップを始めます」の「OK」をクリックする。
(12)四角で囲ったパソコンの絵をクリックする。
(13)「プログラムグループ」の「継続」をクリックする。
(14)「完了しました」の「OK」をクリックする。
 
以上で終了です。

(2) 「msvbvm6.dllを処理しています。」と表示されインストールが中断・停止した場合

OS WindowsXP、2000、Me、98
A.エラーメッセージ 次のメッセージが表示され、インストールが中断・停止した。
「msvbvm6.dllを処理しています。」
B.原因 セットアップ時にコピーするライブラリ(msvbvm6.dll)を、常駐ソフトが既に使用しており、コピーを防止するため(利用中)、セットアップが完了しない。
常駐ソフトでこのライブラリを利用したものとして、ATOKなどの辞書があります。
C.解決方法 上記エラーメッセージが表示されたままの場合は、 まず[CTRL]+[ALT]+[DEL]を押してセットアップを強制終了し、PCを再起動しておいてください。
常駐ソフトウエアを一旦停止させてから、インストールを実行します。 インストール完了後に、再度常駐ソフトウエアを起動させてください。
 
:ATOKのケース
ATOKを一旦、MS-IMEなどに変更する。
漢字テスト作成システムのセットアップを実行する。
インストールが終了した後、ATOKに戻す。

以上の手順でもセットアップできない場合、または、(1)(2)とは異なるエラーメッセージが表示されている場合には、下記までご連絡願います。

連絡先: 東京法令出版株式会社 編集出版部 出版課
TEL.026-224-5421 FAX.026-224-5409