お手伝いします。
“生きた授業”“わかる授業”をすすめるために…
※書名をクリックして、書籍紹介をご覧ください。
(書籍はシリーズでまとめてあります。左のシリーズ名をクリックしてご覧ください。)

●授業研究
●話題源
●Q&A
●指導資料
●Question Box
●マニュアル
●指導事例集
●教育史
●日本の教育課題

授業改善・教材工夫
「中学校社会科授業研究シリーズ」
内容は増える、時間は足りない。だからこそ...
第1巻 基礎・基本の習得をめざす新しい授業実践
第2巻 学力向上をめざす発展的学習の展開
授業快適宣言
「話題源シリーズ」
話題源はスパイスセット、おもしろ授業のかくし味
話題源 歴史
話題源 現代文
話題源 詩・短歌・俳句
話題源 物理
話題源 化学
話題源 生物
話題源 地学
話題源 体育
話題源 技術の教室
ふれあいの授業
「Q&Aシリーズ」
小さな科学者が抱いている疑問に終止符
理科Q&A教室 物理
理科Q&A教室 化学
理科Q&A教室 生物
理科Q&A教室 地学
授業の羅針盤
「指導資料シリーズ」
智恵を培う現場の本。発展学習のための豊富な資料群
日本史資料 (全2巻)
現代日本史資料 (全2巻)
授業に生かす 理科のおすすめ実験
授業の名場面
「Question Boxシリーズ」
生徒だって本当は…、先生といっしょに悩みたい!
中学 数学科Question Box (全2巻)
どうする?こうする!
「マニュアルシリーズ」
新しい授業を仲間とともに創り上げます。
中学校社会科 どうする絶対評価
教科指導の実践手引書
「指導事例集シリーズ」
ベテラン教師の指導案が語る授業の極意
中学校総合学習開発事例集 (全6集)
 第1集 横断的・総合的な課題(1) 環境
 第2集 横断的・総合的な課題(2) 国際理解
 第3集 横断的・総合的な課題(3) 福祉・健康・ボランティア
 第4集 横断的・総合的な課題(4) 情報
 第5集 生徒の興味・関心に基づく課題
 第6集 地域や学校の特色に応じた課題
輝く金字塔
「教育史シリーズ」
教科教育研究に不可欠の生涯座右必携書
国語教育史資料 (全6巻)
書写・書道教育史資料 (全3巻)
理科教育史資料 (全6巻)
資料にみる近世教育の発展と展開
現代の教育がかかえる諸課題を歴史的に解明し、
未来への展望を探る課題別シリーズ
「日本の教育課題」 (全10巻)
第1巻 「日の丸」「君が代」と学校
第2巻 服装・頭髪と学校
第3巻 なぜ学校に行くのか
第4巻 生活の指導と懲戒・体罰
第5巻 学校行事を見直す
第6巻 選抜と競争
第7巻 学校と親・地域
第8巻 普通教育と職業教育
第9巻 教師と子どもとのかかわり
第10巻 近代日本人の形成と中等教育
第1巻 基礎・基本の習得をめざす
 新しい授業実践
 授業を活性化する手だてと教材
編著者:高山博之
編集委員:坂井俊樹/竹内裕一/平田博嗣

基礎・基本の確かな習得をめざす授業実践例15点。ワークシート付
社会科の授業が、内容過多、時間不足などを理由に説明型の知識注入に終始する限り、「社会科嫌い」の増加に歯止めをかけることはできない。
内容が多く、時間が不足しているからこそ、授業方法の改善や教材の工夫が重要になるのである。

B5判 184頁 
中学校社会科授業研究シリーズ
全2巻
第2巻 学力向上をめざす
 発展的学習の展開
 追究の意欲を高める教材の開発
編著者:高山博之
編集委員:坂井俊樹/竹内裕一/平田博嗣

発展的学習事例とすぐに使える「光る教材」29点。ワークシート付
「発展」の意味を知識内容を増やすことととらえ、初めからその内容を多く取り込んだ授業を設計するのではなく、 授業の過程で必要になる知識内容や、結果として獲得された認識や学び方・技能などのふくらみを「発展」と考えるのがよいのではないか。

B5判 184頁 
中学校社会科授業研究シリーズ
全2巻
話題源 歴史
編集代表:上山英昭
編集:梅津通郎/小宮一成/関根正男/森永徳一/渡邉猛

呪術の世界は女性が主役?
農民甚兵衛さんが見つけた金印
貴族の人事異動
謙信は本当に信玄に塩を贈ったか
浮世絵版画に見る美人の変遷
どこへ行った西郷の首
占領軍が行った日本人の文盲率調査
…など

B5判 392頁 
話題源 現代文
共編:川本信幹/上木永生/速水博司/原誠
高校の教科書の作品・作家中心。授業の導入、授業の合間に、脱線話題で拍手喝采。
国語が好きになる文学作品の舞台裏の話題がいっぱい。 斯界の執筆陣が初めて明かす極秘情報も満載。

現代文/B5判 308頁 
話題源 詩・短歌・俳句
共編:川本信幹/上木永生/速水博司/原誠
高校の教科書の作品・作家中心。授業の導入、授業の合間に、脱線話題で拍手喝采。
国語が好きになる文学作品の舞台裏の話題がいっぱい。 斯界の執筆陣が初めて明かす極秘情報も満載。

詩・短歌・俳句/B5判 220頁 
話題源 物理
編集代表:伊平保夫
編集:井口磯夫/桜井康雄/豊田博慈/林野俊彦

巨大怪獣の力学
浮上中は息を止めるな
スピードガンとはどんなもの
腹時計は本当にある
光の速さを測った人
水はなぜ水色か
私の体は10万ボルト
地下に電流を流して活断層を見つける
タイムトンネルは可能か …など

B5判 392頁 
話題源 化学
編集代表:長谷川俊明
編集:浅川昭/亀谷進

浴槽に角砂糖1個で何ppm?
人間は海から生まれたの?
ノーベル賞を2回もらった科学者
コーラをコーラせる
金属に知能がある
多くの人の飢えを救ったアンモニア
氷でない氷
稲妻に驚くカエルの足 …など

B5判 384頁 
話題源 生物
編集代表:山極隆
編集:西沢幹雄/岩田浩司/都築功

剃った方が良いか、抜いた方が良いか
なつかしい母の心音
キリンは高血圧か
夢見る人は知能が高い?
イルカ語大事典
ネコのケンカと母系社会
桃太郎はなぜイヌとサルとキジを連れていったか
歴史を変えた昆虫たち …など

B5判 422頁 
話題源 地学
編集代表:伊藤久雄
編集:買手屋仁/下野洋/松尾康弘/長谷川敏

地球の大きさを初めて測った人
アマゾンの大逆流
桜の開花予想はあなたでもできる
1月になると目が回る?
今も使える古代人の日食・月食の予報法
長生き天文学者の話
月面はまだ生きている?
電波による宇宙人探し …など

B5判 342頁 
話題源 体育
編集代表:嘉戸脩/坂本洋子
編集顧問:池田熈

授業の導入、授業の合間に、脱線話題で拍手喝采。 好評『話題源シリーズ』で熱中授業の開始宣言。
保健体育が好きになる話題がいっぱい。
話題項目数:48単元、1,115話

体育/B5判 684頁 
話題源 技術の教室
−電気・機械・加工−
編集代表:山水秀一郎
電線にとまった鳥はなぜ感電しないか
直流送電で北海道とつながった
スパナの首は15度曲がっている
扇風機の首振り
仕事の速さは指し金の使用次第 …など

B5判 200頁 
理科Q&A教室 物理
編集代表:長谷川俊明
編集:柴田恒郎/奥原千里

自動車がスピードを出すと車輪が反対方向に回るように見えるのはなぜですか?
雨の日、走って帰っても歩いて帰ってもぬれ方は同じでしょうか?
ゆで卵では速く回るのに、生卵ではすぐ転んでしまうのはなぜですか?
…など

B5判 430頁 バインダー式 
理科Q&A教室 化学
編集代表:長谷川俊明
編集:柴田恒郎/奥原千里

雪の結晶が美しい六角形の花模様をしているのはなぜですか?
火が熱いのはどうしてですか?
潮風に当たるところでは鉄がさびやすいのはなぜですか?
缶詰のみかんには袋がないけれどどうやって取るのですか?
…など

B5判 320頁 バインダー式 
理科Q&A教室 生物
編集代表:長谷川俊明
編集:柴田恒郎/奥原千里

人の前に出たりするとなぜ顔が赤くなるのですか?
頭をぶつけるとコブができるのはどうしてですか?
人は自然環境を汚しているといわれますが、人類は将来、地球に住めなくなる日がやってくるのでしょうか?
…など

B5判 440頁 バインダー式 
理科Q&A教室 地学
編集代表:長谷川俊明
編集:柴田恒郎/奥原千里

晴れた空から雨が降ることがありますが、雲がなくても雨が降るのですか?
なぜ大気圏というものがあるのですか?
火星には四季がありますか?
パナマ運河の太平洋側と大西洋側では水位が違うというのは本当ですか?
…など

B5判 320頁 バインダー式 
日本史資料 (全2巻)
監修:家永三郎
編集:青木孝寿/上条宏之/田中哲明/岩見光昭/小林孚

資料が語る重みの一冊!
教材として必要かつ十分な史資料を厳選収録。
近・現代史に半分を費やす大胆かつ意欲的な編集。
解説は現場の要望を随所に反映。
殊に文化面への配慮が本書の特色。
上巻:原始〜近代編
下巻:現代編

B5判 全2巻 1,600頁 
現代日本史資料 (全2巻)
編集:鬼頭康之/小林英一/籠島圭二/筑波啓一
大正デモクラシーから石油ショックまで!
現代史を史資料で再現し、21世紀を展望する。
政治・経済・外交の基本資料のほか民衆史・生活史・文化史を充実。
節ごとに解説を施す。
解説執筆:逢坂英明/榎本勝己/山田朗/橋谷弘/中島敬

B5判 全2巻 1,068頁 
授業に生かす 理科のおすすめ実験
編集代表:滝川洋二
編集:大原ひろみ/高橋和光/辻本昭彦/古田豊

通りいっぺんの実験では、生徒の認識はなかなか変わらない。 楽しくて本質的な実験が簡単にできないだろうか。
ガラスや鉄に弾力があるか?
細長風船を遠くまで投げるには?
いろいろな中身のシャボン玉
生物を溶かしてしまうアルカリ性
ペットボトルでできる質量保存則の確認
四季の変化を理解しやすい立体モデル
…など

B5判 216頁 
中学 数学科Question Box (全2巻)
編集代表:安斎省一
編集:国宗進/坂入秀夫/竹沢繁/中西知真紀/中西守男/山口恒人

授業の中の困りごと相談!
定規とコンパスでは解けない悩みにお答えします。
数学嫌いな生徒に「学び方を学ばせる」という視点もとり入れ、指導の知恵と秘訣を例示。
上巻:指導技術編
下巻:指導内容編

B5判 全2巻 664頁 
中学校社会科 どうする絶対評価
監修:佐伯眞人/澁澤文隆/佐野金吾
編集代表:宇野彰人

新しい評価の実践マニュアル
評価規準を作成するための基本的な手順を解説。
単位時間ごと単元ごとの評価規準を、指導計画に沿って具体的に提案。
絶対評価って何?
指導と評価の一体化ってどういうこと?
個人内評価は?
通知票はどうなるの?
……直面する疑問に社会科教育のエキスパートが回答。

B5判 180頁 
中学校総合学習開発事例集 第1集
横断的・総合的な課題(1)
 環境
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 164頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
中学校総合学習開発事例集 第2集
横断的・総合的な課題(2)
 国際理解
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 160頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
中学校総合学習開発事例集 第3集
横断的・総合的な課題(3)
 福祉・健康・ボランティア
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 160頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
中学校総合学習開発事例集 第4集
横断的・総合的な課題(4)
 情報
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 164頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
中学校総合学習開発事例集 第5集
生徒の興味・関心に基づく課題
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 184頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
中学校総合学習開発事例集 第6集
地域や学校の特色に応じた課題
編集代表:澁澤文隆
すべての事例に、「テーマへのおもい・ねがい」「テーマ設定のいきさつ」「軌道に乗せる秘訣」が紹介され、最も知りたい「本音」と「手の内」を見ることができます。
また、「学習(テーマ)のねらい」「構成と展開」「評価と課題」が紹介され、「総合的な学習の時間」の流れを見ることができます。

B5判 144頁 
中学校総合学習開発事例集
全6集セット
国語教育史資料 (全6巻)
編集:井上敏夫/倉沢栄吉/滑川道夫/野地潤家/増淵恒吉
1世紀にわたる波乱の国語教育の全貌。
明治以来の国語教育全分野にわたる史資料を、
「理論・思潮・実践史」
「教科書史」
「運動・論争史」
「評価史」
「教育課程史」
「年表」の6巻に収録。
全国の国語教育者に贈る。

B5判 全6巻 4,630頁 
書写・書道教育史資料 (全3巻)
監修:加藤達成
編集:阿保直彦/安藤隆弘/浦野俊則/加藤達/平形精一

不滅の文化・芸術教育の百年史。
寺子屋教育から現代に至るまで、幾多の学者や練達の士によって遺された貴い業績を集大成。
民族文化の理想を書写・書道教育に求める。
第1巻:理論・実践史
第2巻:教科書史
第3巻:教育課程史ほか年表等

B5判 全3巻 2,186頁 
理科教育史資料 (全6巻)
編集代表:板倉聖宣
編集:富樫裕/永田英治/長谷川純三/松井吉之助/三井澄雄

先達の様々な工夫を後世に伝えたい…。
明治・大正・昭和の科学・理科教育の史資料を
「科学教育論・教育課程」
「教科書史」
「教授法・実践史」
「教材史」
「科学読物・年表・人物史」
に体系収録。
忘れ去られたアイディアや工夫を発見。

B5判 全6巻 5,276頁 
資料にみる近世教育の発展と展開
著者:木村政伸
近世社会における「育ちと学び」の諸相とその展開を、一人の人間の成長の営みという観点から、資料に基づいて考察。
子どもを育てる(子育てと通過儀礼…)
文字を学ぶ(識字率の高さ…)
奉公に出る(寺子屋と奉公…)
…など

B5判 64頁 
日本の教育課題 第1巻
「日の丸」「君が代」と学校
編集:佐藤秀夫
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

「日の丸」「君が代」の歴史をたどり、他国での国旗・国歌問題と同列に論じられない日本の特殊事情を近代天皇制との関連において明らかにし、学校教育における取扱いをめぐる現代的課題について検討する。

第1巻/B5判 656頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第2巻
服装・頭髪と学校
編集:佐藤秀夫
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

服装・頭髪が問題となる日本の学校の特徴を、規制やそれへの抵抗・批判の歴史のなかで検討し、服装における民主化・国際化の動向を展望するとともに、学習者の「装う」権利の観点から考察を加える。

第2巻/B5判 544頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第3巻
なぜ学校に行くのか
編集:寺崎昌男
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

「登校拒否」「高校中退」。学校と子どものかかわりが問われているなかで、就学の思想、拒否の思想、学校批判などの系譜を検証し、「なぜ学校に行かなければならないのか」という重い問いを考えるための素材を提供する。

第3巻/B5判 432頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第4巻
生活の指導と懲戒・体罰
編集:藤田昌士
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

子どもの権利と「自治」の概念を指標に、校訓・生徒心得、校友会・生徒会と部活動、懲戒法制と学校の懲戒規程等に即して、生活の指導と懲戒・体罰をめぐる思想・理論と実践の変遷をたどり、今後の課題を展望する。

第4巻/B5判 524頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第5巻
学校行事を見直す
編集:佐藤秀夫
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

学校行事をめぐる諸問題を指摘した上で、学校儀式、運動会、健康診断、学芸会、修学旅行、勤労奉仕等の学校行事の歴史的系譜を追い、海外の学校行事との比較も交えて新しい学校行事論を展望する。

第5巻/B5判 756頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第6巻
選抜と競争
編集:寺崎昌男
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

受験をめぐる選抜と競争の実態を国内・国外の多様な記録からとらえ、近代において学校の序列化が進行し、選抜と競争が激化していった過程と、それに対する批判・改善の模索の歩みを検証する。

第6巻/B5判 460頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第7巻
学校と親・地域
編集:小島弘道
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

「学校は父母・地域とどのようなかかわり・関係をつくりながら学校づくりをしてきたか」の系譜を検証し、生涯学習社会における学校と親・地域の在り方を展望する。

第7巻/B5判 484頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第8巻
普通教育と職業教育
編集:佐々木享
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

普通教育と職業教育に求められてきた教育内容の変遷を、概念、制度、教育課程などの側面から追うとともに、多様化する中等教育における普通教育と職業教育の課題を解明し、今後の可能性を展望する。

第8巻/B5判 604頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第9巻
教師と子どもとのかかわり
編集:磯田一雄
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

「子どもがわからなくなった」と言われる。教師と子どもとのかかわりに一つの危機が訪れている現代の状況を指摘し、教師と子どもとのコミュニケーション関係の創成・維持・変化の歩みを、書き言葉を媒介にした実践を含めて考察する。

第9巻/B5判 520頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻
日本の教育課題 第10巻
近代日本人の形成と中等教育
編集:米田俊彦
学校教育にかかわる
実践的課題に焦点をあてる。
「視座」により、
諸課題の構造を明らかにする。
多様な資料を収録し、
課題を体系的に検証する。

中等教育が始まり、普及し、大衆化する各時代において、回想・自伝・記録・沿革を素材に、「校風と教育理念」「授業と試験」「学校行事や課外活動」「教師像」等を指標として、「近代日本人」の形成の軌跡を描き出す。

第10巻/B5判 484頁 上製 ケース入
日本の教育課題
全10巻